都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育の様子

こんにちは!

 

今週末に行われるライブが楽しみで仕方ない職員Hです。果たして10年ぶり20年ぶりに披露する曲はあるのか、自分の好きな曲は披露してくれるのかがとても気になります。

 

本日の療育風景をお届けいたします。

本日の午前は「時計を読もう」の活動を行いました。指定された色と分数が描かれた紙を時間内に集め、その集めた分数を足して紙の長針を合わせる活動です。

教室中にばらまかれた紙の中から探すことで、宝さがしのように楽しみながら集めることができます。赤や緑、青などで書かれた「1ぷん」「5ふん」の紙を子ども達一人ひとりに渡すことで自分が集める紙を指定します。5分や10分の紙を集めて針を合わせる子は60分を超えるため、短針と長針の2つを合わせました。

 

いざ活動を始めると、「あった!」や「ここにいっぱいある!」など言いながら、みんなとても楽しそうに集めていました。「1分」を集めた子たちは集めた枚数と分数の合計が同じなため、比較的すぐに長針を合わせることができていました。

5分」「10分」を集めた子は時計の針を合わせることが難しい子がおりましたが、職員と一緒に解く事で正しい時刻に針を合わせることができました。

 

午後には「伝言ゲーム」の活動をしています。

 

伝言ゲームをするにあたり、伝言ゲームを知っているかをみんなに聞きましたが、ほとんどの子が知らない様子だったので、簡単にルールを説明してからゲームをスタートしました!

始めに2列になって短い単語で伝言ゲームの練習をし、難易度アップとして1列になっています。

今回は言葉で伝える伝言ゲーム・ジェスチャーで伝える伝言ゲーム・背中文字で伝える伝言ゲームの3つに挑戦しました。

初めて行う子が多いということもあり、苦戦をする場面が多数見られましたが、1回練習をすると2回目ではスムーズに伝えることができるようになっていました。

3つの伝言ゲームを行いましたが、最後までよく集中して取り組みました。

 

 

次回のブログもぜひご覧ください。